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働く環境と制度
Workplace & Welfare

Executive Life.「自由に働き、自由に生きる。」

働き方制度

ー求む。シンクロ率 100% な方。ー
面接なし。相性と感性一致での採用制度「SYNCRO」

当社と相性と感性がピッタリなシンクロ率 100%な人と一緒に働きたいです。
シンクロ率 100%な人とは「良いモノが売れる世界に。」という当社のミッションに” 全力で共感してくれる人” であり、
自らの「Executive Life.」の実現に” 全力で向かっている人” です。

過去の職歴や経験、ブランク、居住地、などはまったく関係ありません。
過去のことはどうでも良くて『全力で理想となる未来をつかもうとする” あなた”』と一緒に働きたいです。
『全力なあなた』には、世界で一番ステキな会社になるはずです。

—失敗歓迎。やっちゃお!やりたい事全部。—
「Executive Life.」実現の為のトレーニング制度「SHIP」

当社では、「SHIP」というトレーニング制度があります。
社員全員がエグゼが実現したいこと「良いモノが売れる世界にしたい」に共感し、あなたの「Executive life.」が実現するように、
社員それぞれが自ら目標を立て、社長がトレーナーとなり、目標実現する仕組みです。

この制度の目的地は「いざとなれば自分でやっていける力を身につけた状態」です。
到着したということはあなたの「Executive life.」が実現、つまり自由に働き、自由に生きる事ができるはずです。
20-30 代で自分でやっていける力を身につけ、40-50 代で目的地にたどり着くようなイメージです。

—独自の風味、多彩な成功レシピ—
個性と感性が耀く執行役員制度「SPICES」

当社において、執行役員を目指す社員のための制度です。
「Spices」には10の執行役員があり、関心のある分野に挙手をすることで当該分野の業務に携わることができます。
責任者になるべくスキルを身につけたいという強い意志があれば、専門的なスキルや経験を問わず、誰でも挑戦することができます。

■制度名「Spices」の由来
「Spices」とは、食品や料理に風味や香りを与えるために使用される天然の植物由来の調味料の総称です。
胡椒、クミン、シナモン、クローブ、ニンニク、ターメリックなど香辛料は多くの種類があり、地域や文化によって異なる使用法や好みがあります。
これを、各人材の持つ個性や特性になぞらえました。
各人材の持つ個性や特性を活かし、会社という枠にとらわれず、将来に活かせる技術を身に着けてもらいたいという想いが込められています。

■執行役員の種類
最高経営責任者(Chief Executive Officer, CEO)
会社全体の執行役員を統括する役割を担う。

最高情報責任者(Chief Information Officer, CIO)
情報技術戦略の立案、実行、および情報資源の管理/向上させる役割を担う。

最高セールスパフォーマンス責任者(Chief Sales Performance Officer, CSPO)
クライアントセールス部門に対して、パフォーマンス向上戦略を立案する役割を担う。

最高新人育成責任者(Chief Talent Development Officer, CTDO)
新入社員の人材育成戦略を策定、育成しプロレベルに導く役割を担う。

最高デザイン責任者(Chief Design Officer, CDO)
組織のビジョンや目標に基づいて、デザイン戦略を策定する役割を担う。

最高販促責任者(Chief Promotions Officer, CPO)
当社サービスの営業活動や既存サービスの改善、新サービスの開発を担う。

最高チームビルディング責任者(Chief Team Building Officer, CTBO)
企画やイベントなどを立案し、組織内でチームの協力関係や効果的なコラボレーションを促進する役割を担う。

最高働き方改善責任者(Chief Work Improvement Officer, CWIO)
組織内で働く従業員の働き方や労働環境の改善、健康管理をする役割を担う。

最高メンタルヘルス責任者(Chief Mental Health Officer, CMHO)
社員からの様々な相談に乗り、メンタルヘルスの促進と支援を担う役割を担う。

最高顧客満足責任者(Chief Customer Satisfaction Officer, CCSO)
クライアント企業をより喜ばせる戦略と取り組みを担う。

—クライアントの感動=あなたの成功—
ありがとう!の数で決定する給与制度「D-LIGHT」

在職年数や勤務体系に依存せず、クライントの喜び値で給与が決定します。
給与には大きく分けて、1.基本給 2.職能給 3.特別給の3種類があり、
自分の給与については自社開発の管理システム「RE-CH!」内で確認することができ、次の目標値も記載されています。

ーチームに魔法を!あなたの選択が活力に。ー
リーダーもチームも選択できる組織制度「Dynamics」

複数の勤務形態の社員でプロジェクトを成功させるには、社員一人ひとりの意識と思いやりが大切です。
プロジェクト制では、一人の社員が複数のプロジェクトを兼任。あるプロジェクトではリーダーの人が、別プロジェクトではメンバーとして等、プロジェクトごとにポジションが変化します。
一人の社員が同時に様々な立場を経験することにより、視野が広がり、協力体制が強まりました。

社歴にかかわらず、プロジェクトリーダーに立候補できます。年功序列がないため、自らが進んで業務に向かう姿勢が圧倒的に強く見られるようになりました。社員の100%が一度はリーダー/サブリーダーを経験するまでになってます。

ー世界中どこでも全部、われらが職場。ー
完全テレワーク制度 「Global Flex-work Frontier」(GFF)

2013年より在宅勤務可能な体制でしたが、
緊急事態宣言の期間を経て、2020年7月より全社で完全在宅勤務(完全テレワーク)化しました。

勤務地は問わず、場所に関係なく働くことができますので、社員は日本各地のみならず全世界から、自由に働いています。
私たちはこれからも自由な働き方、未知なる働き方を作っていきます。

ー週3日でも、時短でも、海外からでも正社員。ー
自由に働く雇用制度「フリー正社員」

勤務時間や日数にかかわらず、全ての社員が無期雇用の『正社員』として勤務できます。勤務時間は平日9:00〜18:00の間で社員自身が選びます。
給与/賞与水準、業務内容の別はありません。
※入社から6ヶ月×2の期間は有期契約で、その後互いの合意で無期契約をします。

勤務時間・勤務日数を社員自身が選択でき、3つの勤務形態があります。

介護、育児、妊娠・妊活、通院…社員一人ひとりの状況に合わせての勤務を可能にするため、段階的に以下3つの勤務形態を制度化しました。
社員の性別、理由(育児・通学・通院等)を問わず、またお子さんの年齢に関係なく、社員自身が働く時間を選択できます。
また評価基準・職位を下げずに勤務形態を転換できます。(2018年に既存パート・時短社員を無期雇用化)

(1)フルタイム正社員 :実働8時間の正社員
(2)短時間正社員   :実働6時間と7時間の正社員
(3)週3正社員    :週3日~×実働5時間~等、勤務時間と曜日を選べる正社員


◎<週3でも時短でも在宅でも正社員>自由な正社員 当社は、みんなフリー正社員です。詳細はこちら>>

社内環境

「オフィス=仕事をする場所」から、「オフィス=コミュニケーションを取る場所」に。

全社完全在宅勤務に伴い、日本橋本社を社員のDIYにより、カフェ風オフィス「こみゅフェス」に改装。
「オフィス=仕事をする場所」から、「オフィス=コミュニケーションを取る場所」に発想を転換し、リアルなコミュニケーションをとる場所として活用を開始しました。
対面・非対面を融合させ、より円滑・充実したコミュニケーションを目指しています。

【こみゅフェス・本社の具体的な利用について】
・月に一度、コミュニケーションを目的に全員が「こみゅフェス」に集合。
・社員によるプレゼン会開催(成功事例やアイデアなど)
・屋内キャンプやヨガ、映画鑑賞など、社員のイベント利用。
・随時、出社したい社員のオフィス利用、チームミーティングやノウハウ共有。

カフェ風オフィス「こみゅフェス」360度ツアー

気軽に相談できる環境があります。

社長との1on1面談
約3ヶ月に1度、社長と社員との面談をします。これ以外にも希望を出せば、社長と面談することも可能です。
社員間相談、部署をまたがる相談・面談窓口の拡充として、オンライン上でのグループ相談窓口、個別窓口のほか、ビデオ会議などのオンラインツールを活用し、どんな些細なことも相談・確認できる仕組みを確立しています。

人事なんでも相談室の強化
オンラインチャット相談窓口を追加し、どこにいても相談ができます。事情を抱えながら仕事との両立ができる方法を一緒に考える環境を整え、社員からの相談全般にのっています。

定期的な面談
長期休暇明け面談(復職後1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月)、入社後面談(入社後1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月 )など復職後、入社後のサポート体制を整えています。

育児・介護休暇を取得できます。

どんな働き方を選択していても、産休・育児休暇を取得することができます。 フルタイム・短時間正社員・週3正社員、いずれの勤務形態にかかわらず、産休・育児休暇の取得率、復職率が100%です。

復職時勤務選択ができます。

復職時の勤務形態や時間を選択することができる制度です。
復職当初は、多くの時間を勤務にあてられない場合もあります。最初は短い時間で勤務して徐々に勤務を伸ばしていくことが可能です。 また通院などにより一度伸ばした勤務を減らす必要があれば、そちらも対応しています。
復職時の勤務時間を調整できることで、スムーズな仕事復帰が可能です。

ワーケーション ー 旅をしながら出勤ができます。

長期休暇を兼ねてリモートワークを行う「旅をしながら出勤」ができる働き方です。
事前申請を行ない、職種・勤続年数を問わず誰でも申請可能。
勤務中は自社システム、ビジネスチャットツール、web会議システム等のオンラインツールで確認、共有を行ないながら、緊急時にもフォローし合える社内体制を整備しています。
長期休暇取得へのハードルを下げ、社員のワークライフバランスの向上を重視した制度です。

キャリアブレイク ー 退職という概念はありません。

一般的な『退職』(社員と会社の関係が解消される)という概念を廃止。
治療・子育て・介護など何かしらの事情で仕事を辞めざるを得なかった社員が、将来的に状況が変わり「会社に戻りたい」と希望した時に、いつでも職場に戻れることを目的とした取り組みです。休息期間の定めはありません。

EXダイヤモンド、EXフラワー ありがとうの気持ちを伝えることができます。

EXダイヤモンドというシステム上のダイヤモンドを、毎月10個与えられています。
このEXダイヤモンドは「ありがとう」を伝えたいと思った人に、感謝のメッセージと共にプレゼントする事ができます。社員間で活発にやり取りされています。

目標達成を支援する仕組みがあります。

お客様から喜んでいただいたり、1日の目標を達成すると、お祝いの言葉が届いたり、プチプレゼントがゲットできたり、miniゲームができたりするエグゼオリジナルの目標達成を支援する仕組みです。

認定・受賞歴

「えるぼし」認定マーク 「テレワーク推進賞」テレワーク実践部門優秀賞を受賞 令和4年度「東京ライフ・ワーク・バランス」に認定 内閣府「地方創生テレワーク推進運動 Action宣言」 総務省 令和3年度「テレワーク先駆者百選総務大臣賞」受賞 「Forbes JAPAN WOMEN AWARD 2021」受賞 「第6回ホワイト企業アワード」 柔軟な働き方部門受賞 「東京都女性活躍推進大賞」特別賞受賞 「第5回ホワイト企業アワード」 ワーク・ライフバランス部門受賞 「がんアライ宣言・アワード」シルバー賞 「Forbes JAPAN WOMEN AWARD 2019」受賞 「仕事と介護を両立できる職場環境」認定 「TOKYO働き方改革」宣言企業 「家庭と仕事の両立支援」推進企業 「がん対策推進企業アクション」パートナー企業

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