─ 単刀直入にお聞きしますが、御社はいわゆる「リスティング広告」をサービスのメインに置かれていますよね。「リスティング広告」は他社さんでも多数扱っているので、業界としてはなかなか厳しいのでは…?と思うのですが、いかがでしょうか。
秋元:私がこちらに入社する前は広告代理店にいまして、縁あってこちらに転職しました。
その当時は全てをNTTグループ内で完結していたのですが、それを打開したいという社内の思いがありましたので、社外に向けた「リスティング広告」の企画を立て、挑戦することになったのです。
─ 秋元さんがこちらに入社されたのはいつ頃でしょうか?
秋元:約3年前です。
その当時、すでにどのクライアントさんもGoogleのリスティング広告など、何かしら導入されていましたので、新たに弊社のリスティングを利用してもらうのは厳しい状況ではありましたね。
─ あえて、そこに挑戦したのはなぜでしょうか?
秋元:非常に厳しいことは分かっていたのですが、外に向けてサービスを展開する事で、売り上げ云々というよりも「何か新しい展開が生まれるかもしれない」という思いでスタートすることになりました。
─ 競合他社が多数いる中で、お客さんが御社を選ぶ理由は何だと思いますか?
秋元:うちは、規模の大きいクライアントさんだけでなく、リスティング広告にあまりお金をかけないようなクライアントさんにも寄り添って丁寧に対応しています。
改善策なども色々出させてもらってますので、ありがたいことに「そこまで親身にやっていただけるならお願いしたい」と言われることが多いですね。
─ この会社にいる方々、広告を運用されている方々は、どういった方が多いんでしょうか。
秋元:一つの案件に対してすごく深く、成果ももちろん求めているのですが、「クライアントさんが望む成果の出し方を追求して、深く丁寧にやっていく」という人たちの集まりだと思います。
─ それはそういう風にするよう、どなたかが指導されているのでしょうか。
秋元:誰かが指導、というのは無いのですが、全体として1つ1つの案件に時間をかけるようにしていますね。複雑な設定のクライアントさんも多く、丁寧に時間をかけて状況を追っていき、提案を重ねています。
─ もし今後案件数が増えていったら、1つ1つ丁寧に対応ができなくなることもあるんでしょうか。
秋元:それは1つの課題でもあるのですが、なるべく今の丁寧な対応というのは崩さず、クライアントさんの満足度を維持していきたいと思っています。
また、金額に関しても大小の差をつけずに対応していきたいと思っていますので、社内での運用方法を改善しながら、より良い方法を考えていくことになると思います。自分自身の前職での経験も活かせたらと思っています。
─ 秋元さんは、なぜこの会社に転職されたのですか?
秋元:前職もとても良い会社だったのですが、元々私は2〜3年毎に転職するというのを決めていまして。
ずっと映像関連の仕事がしたいと思っていましたので、最初はアニメ会社に勤務していました。
楽しく働いていたのですが、アニメが制作されてDVDが販売されるまでの流通も知りたいと思うようになり、その次は問屋に勤めました。
その次は出資をしながら映画を作っているところも見てみたいと思い、映画会社に勤めました。
─ すごく色んなことに興味があるのですね。
秋元:そうですね(笑)
映画業界にいる頃に、インターネットが広く認知されるようになり、ガラケーで商品を宣伝するための「動画配信広告」をよく目にするようになりまして、そこにすごく興味を持ったんです。
ちょうど友人がインターネット会社に勤めていた縁で入社させてもらい、動画配信を1から作らせてもらうようになりました。
その会社ではポータルサイトを立ち上げて、広告もやり始めたところでしたので、そこで色んな広告を扱わせてもらい、次は広告の魅力にハマり始めました。
ただ、その会社では一部の広告媒体しか扱っていませんでしたので、もっと様々な広告を熟知した上で、ネットの小売業やメーカーさんなど、あまり広告に詳しくない企業さんにも適切な広告を提案・フィードバックをして、お役に立てたらと思い、縁あってこのクロスリスティングに転職しました。
─ 色々な会社をご経験されて、すでにこちらにも3年いらっしゃるとの事ですが、これまでの流れからすると、そろそろ転職を考えられているとか…?
秋元:いえいえ(笑)こちらにはこの先もずっとお世話になりたいと思っています。
いくつか理由がありまして、ここはNTTのグループ会社なのでグループならではの、例えば在宅ワークや色々な制度が整っている点がとても魅力です。
それに加えて、1から企画を立ててやらせてもらったり、それに対しての協力体制がしっかりしていたり、自分がやりたい事を叶えさせてくれる会社だと思ってます。
最初の面接で会社説明を受けた際も、「うちはNTTグループではあるんだけれど、ベンチャーみたいな話を聞く環境があるから、何か自分がやりたいということがあるなら、ぜひ積極的に企画を立てて提案して欲しい。」ということを言われました。
本当にそれができるのかな?と半信半疑で思いながらも入社してから半年後ぐらいでしょうか。
企画を提案したところ、みんな乗ってくれましたし、一緒に進めてくれたことにとても感謝しています。
─ 色々ダメと言われると辛いですよね。こちらは何でもやらせてくれると。
秋元:そうですね。新しい企画に挑戦させてもらう場合でも、それに対してすぐに成果を求めるということもなく、「一定の信念を持って進めてくれれば会社としてプラスになるから、やってみて。」というスタンスです。柔軟に相談にも乗ってもらえます。環境も時間も与えてもらっていることを感じていますので、全力でやっていますね。
─ 我々も色んな代理店さんとのお付き合いがありますが、御社はどちらかというと製造業寄りの雰囲気ですよね。クリエイトとか製造という感じの。
秋元:そうかもしれませんね。本当に今、いい意味で不思議なバランスというか。
色々やらせてもらっている上で「不思議」と表現していいか分からないですけど(笑)
─ 本当に良いバランスだと思います。
こっち(NTTグループ)の良いところと、こっち(クロスリスティング)の良いところが合わさったような。そういうところがお客さんにも伝わるんでしょうね。
秋元:そうですね。前職で営業活動している時は、「フットワークの軽さ」を重視して商談してきたのですが、今は「フットワークの軽さ」だけではなく、NTTグループということで「信頼」と「丁寧さ」もお客様に提供できるので、それが有り難いです。
─ ありがとうございます。今日は貴重なお話をありがとうございます。
会社名: | 株式会社クロスリスティング |
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HP: | https://www.xlisting.co.jp/ |
設立: | 2005年12月8日 |
代表者: | 細田 成文 |
事業: | 1.ADマネジメント事業 2.DATAソリューション事業 3.WEBマーケティング事業 |